
  • --/--/--(--) --:--:--


ベトナムの写真

  • 2011/12/26(月) 20:10:36


PC040271.jpg

バス内でいちゃつくバカカップル


PC040287.jpg

上着までかぶっちゃって・・・大人気ないなー。







PC040302.jpg

サパは濃霧





PC050319.jpg






PC060394.jpg

サパの周辺は綺麗な棚段が広がっていてたくさんの少数民族が住んでいる。





PC060440.jpg

「Buy for me」 攻撃中




PC100614.jpg

ハノイ、夕方になるとこの交差点が凄いことになる





PC100575.jpg



PC100569.jpg



PC100568.jpg



PC100589.jpg



PC100592.jpg

積荷


カブちゃんⅡ

  • 2011/12/23(金) 02:30:54

ハノイは相変わらずカブ天国で見ているだけでもワクワクします。

カブに乗せている積荷がとても面白い。

どでかい荷物や冷蔵庫からブタまで・・・

この時期はクリスマスも近いということで、でっかい雪だるまや1m50cmほどあるクリスマスツリーを縦に乗っけている強者カブなんかも走ってて面白い積荷を発見するたびに嬉しくなっちゃう。



ここでは久しぶりに買い物が爆発。
ベトナムコーヒーに専用フィルター、口琴たくさん、布、など。あとアイザイを2着も買ってしまった。更にドレス2着(笑)


そんな中ベトナムで最も納得した買い物・・・カッパ(原付乗る時の)





夜行バスでハノイからラオスのビエンチャンに戻ることにした。

一度ビエンチャン→ハノイの逆バージョンを経験したことがあるがかなり辛い移動でした。

28時間かかった。その時の記事はコチラ

前の情報ではハノイ→ビエンチャン行きのバスは乗客を乗せるというより荷物と一緒に運ばれるとい感じで大変という話を何度か聞いていた。

覚悟を決めバス乗り場に行くと前回とは全く違うVIPバスでビックリ!
しかもスリーピングバス!足を伸ばしてゆっくり寝られる!!
(ちなみに前回はきっつきつのローカルバス。)

嬉しいなーと思っていたのもつかの間、私の席は一番後ろの下段トイレの真横、臭くて眠れやしない。。。

しかも、一番後ろの席だけちょっと段があって普通に座れもしない。
座ると頭が上のベッドにぶつかるから常に寝ている状態でいないといけない。(他の席は頭とベッドの間に余裕がある)


そんな状態で宿を出てから23時間・・・ボロボロの状態でビエンチャンに到着。

毎週増えているらしいです。

  • 2011/12/19(月) 16:27:51

本当は来た道でラオスに帰る予定だったけど、もう二度とあの道を通りたくないという事でハノイ経由でラオスに戻る事にしました。


ハノイへ行く前に「水曜どうでしょう~ベトナム編~」を見て気合を入れる。
どうでしょうの中で気になった発言
   ↓
『(カブが)毎週増えています』


そう、ベトナムはカブ天国、カブ万歳!!





2年半ぶりのハイノにワクワクしながら夜行バスに乗り込む。
スリーピングバスなのでとっても楽ちん♪

今回こそはバス内でゆっくりできると思いきや・・・

2つ後ろの席のおやじがずーーーーーーーっと吐きっぱなし!!!

「ゲロゲゲロゲロー」って音が妙にリアル!!さらにバス内の匂い最悪!!!!


なんとか無事に貰いゲロすることなく朝4時半にハノイの郊外に到着。


タクシーの兄ちゃんに旧市街に連れて行ってというが英語が理解できず全く意味が通じていない様子。

歩き方ベトナム編にのっていた旧市街の有名な写真(噴水があるハノイの中心の場所)を見せてここに連れて行ってというがそこが何処だかわからないみたい。
終いには「この写真の場所はハノイじゃなくてホーチミンだ」なんていう始末。。。あーめんどくさ(゚Д゚)

違うタクシードライバーがやってきたのでそのドライバーと何やら話をして「OKーOK-」といった。
兄ちゃん、やっと場所わかってくれたか・・・なんて思いながらタクシーに乗り込み20分後



着いた場所 日本大使館前・・・。

もぉーーーーーっ! めんどくさーーーーーーっっっ(゚Д゚)!!!!!
だーーかーーらーーっっっ!!、誰が日本大使館に連れて行って欲しいって言った!?


なんてみんなで呆れていると日本大使館の職員が出てきて通訳してもらってやっと旧市街に到着。

小雨が降る中、ゲストハウスのレセプションが24時間OPENじゃないので開くのをお店の軒下で1時間半ほど待つ。


最近の移動、とても疲れることばかり・・・。

Buy for me!!

  • 2011/12/16(金) 22:30:16

皆が口をそろえて良いというサパ。

3日かけてやっと到着したサパ。



なのに・・・

霧で視界が殆ど見えない、しかも雨ってどゆこと!?

でも到着した日以降天気は良くなった。 時々霧が凄いけど。




ここは山間にある町で棚壇がとても有名。
サパらか少し離れた村へいった時に見た風景はアートの様な棚壇が広がり素晴らしいものでした。
今は時期じゃなので本当はもっと綺麗らしい。


そして周辺の村には沢山の山岳民族の人達が住んでいてそれも素晴らしい。
ラオスに住んでいる山岳民族より服装もきちんとしていて見ているだけでとても面白いのです。


しかしここでも民族のおばちゃん達の物売りの勢いがとてつもなく激しい。
一度でも目があうと永遠について来て全く諦めてくれない。


とにかくみんな近寄ってきて決まり文句のように「Buy for me」と言う。
日本人旅行者も多い為か「チョット マッテ Buy for me」「ナニカ カッテ Buy for me」と。
とにかく皆「Buy for me」というので面白い。



サパの近くにあるラオチャイという村へ行ったときは村に入った瞬間6人ぐらいの若者からおばちゃん達に囲まれた。
村をブラブラ散歩している間ずーっと何も言わず後をついて来て、1時間後そろそろ帰ろうかなーという時にいきなり商品を見せて「Buy for me」攻撃。。。





※今後サパへ行かれる皆様へ。 行くときはハノイから行きましょう!

タビムービー
タビ フォト
チキュウクルリン
