
  • --/--/--(--) --:--:--


大人の夏休み②

  • 2011/05/22(日) 15:24:49

イグアス移住区は今年でちょうど50周年を迎える。
なのでまだまだ元気な日系1世の方達がたくさんおられます。


直接ご本人から貴重なお話も聞かせてもらった。

今はみんな笑って楽しく過ごされてますが当時は相当な苦労をされたそうです。

胸に希望を膨らませやってきた土地は何も無くて猛獣が生息するジャングルだった。

帰ることもできない、ここで生きていかなければならない。


そして木を伐採し50年で不自由無く住めるところまで開拓をしてきた。




DSC_1651_20110522151349.jpg

今では純血の秋田犬もいる!かわいすぎる!





周りに海が無いパラグアイ。日本人として魚は食べたいところ。

なので1世の方達は巨大なイグアス湖まで作ってしまった。
川を堰き止めて出来た巨大な人造湖。


DSC_0340_20110522151350.jpg

赤く囲った市街地で約2キロだから湖はビックリするほどデカイ!!

魚を放ち今では新鮮なお刺身だって食べられるという。
釣りや夏はマリンスポーツを楽しむ。

必要なものはすべて一から作ってしまった。本当に凄い。






今、大地震により危機的状況の日本。
このイグアス移住区からも高額な支援金を寄付されたそうです。


そしてここに住んでいる方はみんな口をそろえてこうおっしゃっているそうだ。

「私達は根性のある日本人、どんな危機だって必ず乗り越えられる力がある」





DSC_1558_20110522151349.jpg

今日の夕日も綺麗だった。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント一覧

どうした?珍しく真面目な記事だな(笑)しっかり呑んでるか~

こっちは魚と焼酎漬けになってる アルゼンチンのステーキ食べたいわ~~

  • 投稿者: ビーラーあき
  • 2011/05/23(月) 19:38:54
  • [編集]

ジャパニーズぺティート

ぺティート

モモティート♪

  • 投稿者: モモティート
  • 2011/05/23(月) 22:08:28
  • [編集]

ビーラーあき
真面目と不真面目のこのギャップがいいのです。
ステーキうらやましやろ、今日は牛タン食べたぜぃ!でもお魚もうらやましすぎる、交換しよ。


モモティート
アキタ ペティート!
ドブレ ペティート!! ムイ ボニート!!

  • 投稿者: ミホコ
  • 2011/05/24(火) 14:00:11
  • [編集]

感慨深い記事でした。。

  • 投稿者: ラーメン屋くん
  • 2011/05/26(木) 18:43:11
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
タビムービー
タビ フォト
チキュウクルリン
