スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今日もカモ

  • 2011/12/10(土) 12:27:55


自転車を借りてムアンシンの村周辺にある民族の集落を訪ねた。

最近では民族衣装をちゃんと着ている人も少なくなったのか、あまり見ない。

頭はみんな同じような布を巻きスカートもみんな一緒のを巻いているんだけど、上着がなんか変。

アディダスのジャージだったり、キティーちゃんのピンクのスウェットだったり。。。





高床式の家で庭ではお母さんが薪を燃やしてお昼御飯を作っていた。



この光景をみて大好きなアニメ「不思議な島のフローネ」を思い出す。

チェンマイで部屋をシェアしていた友達も大のフローネ好きでよく2人でフローネの話をしたりテーマ曲を歌っていた。(2人ともアラサー)


子供の頃はあの木の家で生活し焚き火で御飯を作ったりゴムの木から靴を作ったりロウソクを作ったりするロビンソン一家に憧れたものだ。

未だに少し憧れている部分もあるかもしれないけどまぁ実際は大変だろうね。



ほんと凄いと思うわ、ロビンソン一家。特におやじ。


私が世界名作劇場ベスト1だと思う作品、「不思議の島のフローネ」DVDも出てるので是非みてね♪

ちなみに島に漂流する前はあまり面白くない。漂流してからが面白い(確か4、5話辺りから)





話が剃れてしまったけど・・・村の子は素朴でとても可愛い。

写真を撮らせてもらったお礼に飴をあげると皆恥ずかしそうに受け取る。



日本も同じだけど田舎で生活している人達は生き生きしている感じがしてとても良い。

暗くなるまで外で遊びはしゃぐ子供達、大人たちものんびりしていて一切ストレスを感じさせない。

笑顔もみんな素敵だなと思う。




集落巡りを終えて帰ってきて宿の下でビールを飲んでいるところを昨日帰り道に出逢ったアカ族のおばちゃん達に見つかってしまった。

そしてまた囲まれ押し売り競争、もぅ逆に笑っちゃったよ。



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント一覧

昨日、ウルルン滞在記でラオスの田舎のほうをやってたよ。あんな感じなのかな?

ちなみに世界名作劇場ベスト1は「小公女セーラ」です!

  • 投稿者: 謎の老人
  • 2011/12/10(土) 18:06:13
  • [編集]

セーラも名作やけど暗すぎる。
ミンチン先生や同級生が意地悪すぎて。。。

  • 投稿者: ミホコ
  • 2011/12/12(月) 22:21:47
  • [編集]

フローネあたしも好き
アラフォーより 笑

  • 投稿者: Shinobu
  • 2011/12/21(水) 10:26:52
  • [編集]

そういや私は再放送をみてたなー!

  • 投稿者: ミホコ
  • 2011/12/23(金) 20:22:23
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
タビムービー
タビ フォト
チキュウクルリン
