
  • --/--/--(--) --:--:--


ロイクラトン

  • 2010/11/24(水) 16:06:07

今まで旅中にいくつかのお祭り遭遇したけど
どれも”楽しい”という感覚だけだった。


だけどロイクラトンは違った。




11月18日から22日にかけてチェンマイの街はお祭り騒ぎ。
街中花火や爆竹の音が鳴り響いている。
満月の日、21日に向けて日に日に盛り上がり上がっている。


ロイクラトンはタイ全国で祝われるお祭りで、チェンマイやスコータイなど北部では
コムローイと呼ばれる熱気球を夜空に放ちます。


チェンマイ在住のご夫婦にロイクラトンで有名なメージョー大学の会場へ連れて行ってもらいました。




DSC_0090.jpg

私達もコムローイを購入し


DSC_0127.jpg

火をつけじっくり時間をかけて空気を暖めて膨らまし


DSC_0129_20101124153522.jpg

願いを込めて空へと放つ





DSC_0103.jpg

下に花火がついたバージョンのコムローイなんかもあります


DSC_0105.jpg

手を離すとフワフワと上昇するコムローイにキャッキャしてしまう(^ω^)♪





DSC_0164.jpg

メージョー大学ではたくさんの人が集まって


花火の合図と共に一斉にコムローイを放ちます。



DSC_0150.jpg

ゆっくりと風の流れにのって飛んでいくコムローイは天の川みたいで


DSC_0165.jpg

その光景は幻想的で久しぶりに鳥肌が立つほど”感動”した。





ロイクラトン@チェンマイ
2010/11/20
興奮してますw
※音量注意







DSC_0266.jpg

次の日は宿のみんなでピン川に行きコムローイにお願い事を書いて



DSC_0272.jpg

DSC_0275.jpg

川沿いで飛ばしたり




DSC_0279.jpg

バナナの葉などで作られた灯篭に火をつけて

RIMG0564.jpg

お願い事をしピン川へ流します。




DSC_0332_20101124155354.jpg

ロイクラトンはアジアの旅の最後を飾るにふさわしいお祭りでした.。゚+(・∀・).。+.゚



本当はお祭りに行くつもりがなかった私をチェンマイにおいでよと誘ってくれたみわちゃん。

メージョー大学に誘ってくれた まみりん&ゲンちゃん夫妻。

そして Thai way guest house で出会った皆様ありがとう御座いました♪




また来年も行きたいよっ~!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント一覧

キレイだね~、まるで蝋人形みたい☆でもなんだか危なそう&環境に悪そう!

ミホちゃん、もうすぐ帰ってくるね。ゆっくり休んでね◎

  • 投稿者: 謎の老人
  • 2010/11/24(水) 18:05:21
  • [編集]

謎の老人
蝋人形作りは順調ですか? 帰国したら新作見せてね♪
ほんと風で飛ばされて大量のコムローイが落ちた町は災難やなぁ・・・。
森とかやったらもっと大変やなぁ、C.Wニコルが怒りそう。

  • 投稿者: ミホコ
  • 2010/11/25(木) 01:08:03
  • [編集]

なんて言ったらいいのか言葉がわからずv-12

すごくじんわり、、、お空に舞うのと水に流れていくのはまた少し違った感じで

どちらも祈りや願いもこもっているようできれいだねv-290

感動しましたv-409

  • 投稿者: ちゃおり
  • 2010/11/25(木) 07:16:10
  • [編集]

ちゃおり
来年もほんまに行きたいっ!
ほんと感動!ちなみに開催日は毎年ちがうみたいよ~
流す方は川がめっちゃ汚くてびっくりしたよっ!

  • 投稿者: ミホコ
  • 2010/11/26(金) 00:12:23
  • [編集]

ロイクラト~ン!最高!!

毎年行きたくなるお祭りだね~

Thaiway ガラっと雰囲気変わったよー

  • 投稿者: モモティート
  • 2010/12/01(水) 03:07:42
  • [編集]

もうそろそろバンコクかな?

ロ~イ クラ ト~~ン!!

  • 投稿者: ミホコ
  • 2010/12/01(水) 17:32:54
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
タビムービー
タビ フォト
チキュウクルリン
