
  • --/--/--(--) --:--:--


古代マヤ文明

  • 2010/12/06(月) 15:31:32


DSC_0006_20101206145932.jpg

『Hola!』
サボテンをみたらメキシコにきたー!って実感が湧きました。





「テオティワカン」に行ってきた。

久しぶりの遺跡です。

よく考えたら今回の旅で入場料を払って観光したのってネパールだけだった。。。






メキシコシティから50㎞北にあるテオティワカン遺跡は、
紀元前2世紀頃建造されたメキシコ最大の宗教都市国家。

この巨大なピラミッド都市を建設したのは、テオティワカン人と呼ばれる人々とされる。
しかし彼らはどこから来たのか、そして8世紀頃の謎の減亡とともにどこに消えてしまったのかは、
今も解明されていない・・・。(歩)






DSC_0032_20101206145930.jpg

太陽のピラミッド

DSC_0054.jpg

高さ65M,底辺の一辺の長さが225mの巨大な神殿。
テオティワカンのなかで最大の建築物、世界で3番目の大きさを誇る。(歩)


DSC_0070.jpg

ピラミッドの頂上では何かの儀式をやっていた。
みんなで「まぁちゅ~ぴ~ちゅ~! まぁちゅ~ぴちゅ~!」と叫んではりました。


DSC_0082.jpg

パワースポットで元気をわけてもらう男。





DSC_0027.jpg

ケツァルコアトルの神殿

DSC_0024.jpg

四方を城壁に囲まれたユニークな神殿。
このピラミッドは、装飾美の面からはテオティワカンのなかでも際立って優れたもので、
前面がケツァルコアトル(羽毛の蛇、水と農耕の神)とトラロック(雨の女神)の彫刻などのレリーフで覆われている。(歩)







DSC_0083.jpg

月のピラミッド(太陽のピラミッド頂上から)

テオティワカン遺跡では2番目に大きいピラミッド。
高さ42m、底辺150×130mで、350年頃前に造られた。(歩)



※(歩)・・・『地球の歩き方より』抜粋








DSC_0045.jpg

遺跡内にある博物館には遺跡から発掘された様々な物が飾られてました。




DSC_0048.jpg

当時を再現した模型。 広い!



DSC_0038.jpg

壷。 なんだかゆる~い気持ちになりました。



DSC_0041.jpg

どっからどう見てもドラえもん!
藤子F不二夫ってやっぱすごい!










今現在のメキシコの気温は日が当たる所はめっちゃ暑いけど、日陰は寒いのです。
なにより宿が寒い・・・部屋が一番寒くて朝晩凍えてます。。。
しかも朝は必ず下水の臭いがどこからか漂ってきます(;∀;)




ご飯はほぼ自炊生活となりました。

アジアは屋台で済ませるほうが安くていいけど中南米は主に自炊しなければならないのです。
作るのはいいけど調味料を持ち歩くのがけっこうかさばるから大変だったりする。


DSC_0440.jpg

今晩のメニューはタコスから進化したといわれる沖縄名物タコライス♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント一覧

ミホちゃんはすごいなぁ、料理上手だからあるものでサッとおいしいごはんを作っちゃうもんね:0私が男性だったら、間違いなく即プロポーズだよ~ッv-10
まともな社会人にもなれず、家事もろくにできない誰かさんとは大違いだねe-259

  • 投稿者: まぁたん2号
  • 2010/12/06(月) 15:44:40
  • [編集]

サボテンちゃん、めっちゃかわゆv-119

メキシコに来たよv-237だねe-257


自炊のご飯とってもおいしそうe-237

こんなオシャレ食い,ちゃおりできまてんe-258すごいe-69

遺跡・博物館とかイイなぁ~e-256

行きたぁぁぁいv-222

  • 投稿者: ちゃおり
  • 2010/12/06(月) 20:20:29
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/12/06(月) 22:47:26
  • [編集]

まぁたん2号
わざとらしい~。
ばればれですよ!謎の老人さん(笑)


ちゃおり
とりあえず遺跡もみたしシティでのノルマは達成です!

  • 投稿者: ミホコ
  • 2010/12/06(月) 23:55:21
  • [編集]

おおおお!!!キター!!!
このマヤ文明!。。都市伝説好きにはたまらない遺跡だわ!!!!
いいなぁーー! ウチも生で見たい!!!!
そういや、ヒートテックのパクリの様なファイバーヒートは役に立っていますか?w
風邪に気をつけてね!!!

  • 投稿者: モッチー
  • 2010/12/07(火) 21:59:52
  • [編集]

モッチー
都市伝説で紹介されてたんやぁー知らんかったよ^^
かなり役立ってる。1枚じゃたらないくらいだよ~ありがと(・∀・)

  • 投稿者: ミホコ
  • 2010/12/07(火) 23:59:38
  • [編集]

どらえもーん!メキシコにいないで日本に戻っておいでー!!!

どらティート
かわイーノ
みんなに会いたイーノ

  • 投稿者: モティート
  • 2010/12/08(水) 01:08:25
  • [編集]

モモティート
タイでは人気なのにこっちではこの博物館くらいしか見てないなぁ~。
がんばれ!どらティート!!

  • 投稿者: ミホコ
  • 2010/12/08(水) 13:04:14
  • [編集]

遺跡もサボテンもいいね~
すっごいパワーもらえそう(・∀・)

  • 投稿者: あゆっぺ
  • 2010/12/08(水) 15:04:17
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
タビムービー
タビ フォト
チキュウクルリン
