
  • --/--/--(--) --:--:--


聖なる泉

  • 2010/12/30(木) 16:28:36


セノーテ (cenote)・・・
ユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと。
泉の下層には大規模な鍾乳洞が水没している。




みんな口をそろえて『最高!』と言うセノーテダイビングにいってきた。




DSC_0014.jpg

森を進むと



DSC_0015.jpg

セノーテの入り口があり



DSC_0024_20101230162528.jpg

ここからエントリーする。
今回潜るポイントはChac-Mool(チャック・モール)と



DSC_0002.jpg

Kukul-Can(ククルカン)





初淡水ダイビング。
洞窟の中に潜るから暗いし、水面が無い状況なので何かトラブルがあっても緊急浮上できないという点で
少しドキドキしていたけど潜るとその不安もすぐに忘れてしまった。



セノーテの中は想像していた何倍以上もの幻想的な世界が広がる。




透明度は100m!
石灰の岩で雨水が濾過されるためセノーテの透明度は他と比べ物にならないほど綺麗らしい。

水の中なのにすごくクリアでどこまでも見渡せるから自分が水中にいないような不思議な間感覚にとらわれる。
ダイバーの吐く泡がなければ鍾乳洞の中で浮いて漂っている感じ。





また地上から刺す太陽の光が神秘的な光景を生み出す。

水中でキラキラとゆらめく光のカーテン
思考回路が止まるほどの美しさに感動。

また暗い水中鍾乳洞の中をライト一本もって探索するのも楽しい。




あと潜っている途中、時々目の前が急にモザイクがかったみたいな現象がおきたりする。
これは淡水と海水が混ざっているためこういう現象がおこるらしく
目の前のダイバーがモザイクに包まれてたりしてなんだか面白い。



DSC_0009.jpg

一緒に潜ったイントラとデンマーク人家族。




満足感と幸福感で満たされたセノーテダイビング。
みんなが最高という意味がわかった。






コスメル島とセノーテはイッテQにも紹介されていました(・∀・)

『Q:世界一きれいな海ってどこ?』


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント一覧

ひょー

透明度100m-----!?????
ダハブのキャニオンより何倍もすごそーナノーネ♪

  • 投稿者: モモティート
  • 2010/12/30(木) 21:37:33
  • [編集]

透明度100mってすごいってなるんだけど、想像できない自分がいますv-12

いったいどんなのなんだろう・・・e-455

それを体験したら自分が変わりそうでイメトレでにこにこe-349


もうすぐNEW YEARだね、はっちゃけてねe-454e-420

  • 投稿者: ちゃおり
  • 2010/12/30(木) 22:05:17
  • [編集]

モモティート
今までキャニオンが1位やったけどチャックモールがダントツ1位とナッターネ!!
まぁ淡水だから黒くて小さい魚しかいなカッターネ(´ー`)



ちゃおり
学生時代に全速力ではしった100Mが水中で見渡せるってすごいね!
昨年は大変お世話になりました~今年もよろしくね~(・∀・)

  • 投稿者: ミホコ
  • 2010/12/31(金) 00:47:34
  • [編集]

明けましておめでとう!
セノーテ、めちゃキレイそうやなぁ。今までの記事の中で一番羨ましいなぁと思ったv-352

先日姑さんに強要されてfacebookアカウント作ったんやけど、先日勝手に招待メール送らはって、そっちに2、3回届いてたかも。もしそうだったらごめんねi-229

  • 投稿者: マダムさおり
  • 2011/01/01(土) 22:03:04
  • [編集]

あけましておめでとう(^^)
どこで年越ししたんかな?

洞窟ダイビング面白そう
すごい綺麗な水やねんねー!

  • 投稿者: あゆっぺ
  • 2011/01/02(日) 00:13:16
  • [編集]

明けましておめでとうございます☆

セノーテすごい綺麗ですね!
つい最近、ふしぎ発見でミステリーハンターがセノーテの中に入って泳いではって、感動してました!
だからすごいみほこさんがうらやましい~☆

  • 投稿者: マユミ
  • 2011/01/02(日) 16:14:29
  • [編集]

happy new year!MIHO
あ~~~!!!そっか!!ふしぎ発見で観た場所か~~~。
ステキなところでDIVINGしてるんだね!
ちなみに1本日本円でおいくら?
水温はどのくらいだった?   あ~~~潜りたい!!!

  • 投稿者: ai
  • 2011/01/02(日) 17:57:51
  • [編集]

マダムさおり
おけおめ!
パリの新年はどんなかんじ?
FaceBookあまりやってないけど宜しくね(・∀・)


あゆっぺ!
あけましておめでと(・∀・)
まだメキシコだよ~明日の朝早朝に移動しまぁす!
今年もよろしくね^^


マユミ
あけましてオメデト!
そうそう世界ふしぎ発見でやってたみたい^^
またここでダイビングする為にメキシコまできてもいいくらい良かった!


ai
謹賀新年!
みんな意外とふしぎ発見みてるのねw
値段は割引でUS$95!ちなみにコスメルはUS$77!
水温は25度くらいやったかな?
洞窟やから光はいらないからちょい寒いらしい。
ウェットスーツ2枚重ねだから平気だったよ^^

  • 投稿者: ミホコ
  • 2011/01/04(火) 03:31:49
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
タビムービー
タビ フォト
チキュウクルリン
