
  • --/--/--(--) --:--:--


犬と遺跡と滝と弁当と

  • 2011/01/20(木) 08:13:31


チクライヨから夜行バスで10時間、アアソナス州にあるチャチャポヤスの街。

非常にアクセスが悪く地球の歩き方にも掲載されていない小さな街だけど、
実はこのあたりは遺跡の宝庫である。









DSC_0929.jpg

一番有名なのがクエラップ遺跡。
標高の3000m場所にありマチュピチュに匹敵する雲の上の城塞都市。

ペルー人も知らない人が多いらしい。





DSC_0861.jpg

遺跡までたどり着くのに危険なクネクネ山道を3時間も。。。

この時期はずっと天気が悪くていつがけ崩れがあってもおかしくない状況(;∀;)





DSC_0913.jpg

遺跡入り口。

高さ20~30m、約600mの壁で囲まれていてクフ王のピラミッドの5倍以上もの石が使われているそう。




P1170149.jpg

この丸いのが居住跡。




DSC_0900.jpg

しかもクエラップ遺跡はまだまだ発掘途中で多くの謎を秘めている。

住居下などに人骨を埋める風習があり、つい最近も多くの人骨が発見されたそうです。




P1170178.jpg

遺跡からの眺めはサイコー!

こんな標高の高いところに文明が栄えていたなんて不思議。





DSC_0889.jpg

踏み外しキケン








遺跡もすごかったけどチャチャポヤスに来た一番の目的は 滝!



2006年に見つかった「ゴクタ滝」(catarata Gocta)。


落差はなんと世界第3位で771m!

1位 ベネズエラ エンジェルフォール(979m)
2位 南アフリカ トウゲラフォール(850m)




たぶんこれからベネズエラにもアフリカにも行くことは無いと思うのでこれは見ておかないと!




DSC_0857.jpg

というわけでチャチャポヤスからバスで1時間走ったところにあるコカチンバというちょっと面白い名前の村までやってきた。









DSC_0766.jpg

ていうかもう村から滝見えちゃってるし(゚Д゚)!!!

滝まで約6㎞の道のりをツアーに参加したペルー人観光客と共に2~3時間かけてトレッキング。
セレブは馬に乗っていけます。




P1160130.jpg

ひたすら続くアップダウンの激しい山道。
普段運動をしていない私の筋肉は悲鳴をあげてます。


途中豪雨になり足場は本気で最悪な状況に(´д`;)
馬の糞とドドロッドロになった土に足を取られながらも滝を目指す。







DSC_0817.jpg

落ちたら最後((((゚д゚;))))



こんなデンジャラスな道も通りつつ



そして・・・












DSC_0827.jpg

やっとついた~!!





P1160118.jpg

滝壺な~し!・・・なのかな(゚Д゚)!?







P1160128.jpg

マイナスイオーン バンザーイ.。゚+(・∀・).。+.゚!!

なんていってる場合じゃないほど滝の真下は暴風雨でぶっ飛ばされそうな勢い。


真下からは高すぎて滝全体の写真が収められない!










街に戻ってから休憩する暇もなく夜行バスでチクライヨに戻る。



来るときに乗った安いバス(30sol=約900円)が満席だったので40solのバスに乗ったらなんと食事のサービスがついてた!

南米のバスは飛行機並みのサービスがあるとは前々から聞いていたけど、まさかこの値段で食事がついてくるとは思わなかった。
しかもちょうど晩御飯を食べ損ねていたのでお腹ペッコペコ!!


前の席から順にお弁当を配るスタッフをワクワクしながら待ち構えていたが、目の前になって

「弁当が無くなった・・・」 っぽいことを言った(゚Д゚)ポカーン。


まぁ深夜に途中のバス停に着いてからお弁当配られたけどね・・・夜食です。








というわけで全速力でエクアドルに戻ります。





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント一覧

うわぁ・・・なんか写真が映画のワンシーンみたいだねv-218

空気もおいしそうv-266

この滝は,修行したらあきまてんねv-12

気をつけて移動してねv-119

  • 投稿者: ちゃおり
  • 2011/01/20(木) 09:15:03
  • [編集]

滝を見てるのは、まさかのモティート???

そんなところにいたノーネ

マイナスイオンを浴びてるノーネ

  • 投稿者: モティート
  • 2011/01/20(木) 14:40:49
  • [編集]

いせき~!やばいね~!
南米熱がじみ~にふつふつわいてきとるよ~!
みほちゃんいつまでいるんかな?

  • 投稿者: あやかa.k.aえだまめ
  • 2011/01/20(木) 20:54:57
  • [編集]

ちゃおり
空気はおいしいけど薄い・・・。
ちょっとの移動でゼェゼェだよ。


モティート
マイナスイオン浴びてさっぱりして
多分今頃いつものようにチェンマイの宿で寝てるよw


あやかa.k.aえだまめ
南米たのしいよ~!たぶん5月中には帰国するかなぁ~!?
あやちゃんは今インド?

  • 投稿者: ミホコ
  • 2011/01/21(金) 07:10:14
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
タビムービー
タビ フォト
チキュウクルリン
